カテゴリ:日記( 36 )

初!動物園

週末に熊本の動物園へジイジ、バアバたちと行って来ました~^^

あいにくの曇りだったけど、ちょうど桜も身頃で気分はルンルン♪

ハルちゃんは行きの車の中で爆睡して、動物園に着いてからもしばらく寝。起きてからもボーっとしたまま・・


少し目が覚めてきたところで、サルやライオンなど見ては「あ~」や「うぉ~」と叫びながら走りまわっていました。e0098151_21372789.jpg
e0098151_21374260.jpg


サイやヤギ、羊など触ることができて大人も大満足!!

e0098151_21364739.jpg

いつも「あっちは危ない、そっちはダメ」と制限される散歩とは違い、自由に行きたい方へ歩いていける事も楽しかったようです。

大分に帰ってきてから、動物の絵本で復習するように何度も何度も見ていました。
[PR]
by wild-party | 2007-04-03 21:41 | 日記

家にある残り物で何か作っちゃおう!作戦 パート2

パート1は燻製に挑戦し、なかなかの出来に気を良くして第2弾
*ちなみに燻製は試行錯誤の末、まきくんが漬け込みようのタレを完成させました*

使いかけのクリームチーズと豆腐、卵、小麦粉、砂糖、レモン果汁の代わりにお酢でチーズケーキを焼いてみよう!

・クリームチーズ180g程(使いかけ)
・豆腐半丁(水切りはしっかり)
・卵2ヶ
・小麦粉20g
・お酢15cc
・砂糖30g

容器はパウンドケーキを焼く縦長のもので挑戦。

材料をミキサーにかけるだけの超簡単作業。180℃のオーブンで様子を見ながら45分焼いて出来上がり。

チーズ好きには少しもの足りないかもしれないけど、お子様向けのあっさり味に仕上がったよ。
2日目が味が馴染んで美味しかった♪ハルちゃんにも気に入ってくれて良かった良かった^^

あ~こんな事してる時が楽しいわぁw
e0098151_213551100.jpg

[PR]
by wild-party | 2007-03-27 21:37 | 日記

燻製を作ってみました

ここの所の寒さでハルちゃんは鼻水が出っぱなし(*.*)
で、散歩も行けずブログに書くネタもなく・・・。
e0098151_9555024.jpg
というわけで、家で何か作ろうと探し回り思いついたのが燻製
材料は、ささみ・砂糖・紅茶の葉・塩・竹串・針がねを集めてみた。

●ささみに塩をし、15分ほど放置。

●深鍋の中とふたをアルミホイルで覆い(においがつかないように)、取っ手に針がねを2本渡す。

●アルミホイルで作ったお皿に砂糖大さじ1、紅茶の葉を大さじ2入れ鍋の真ん中に置く。

●竹串にささみを刺し、針金に掛け弱火で1時間半燻す。

思いつきで実験的に作ってみたのにもかかわらず、火の通り具合や香りはバッチリ!


まきくんにも好評で良かった。ブログのネタも出来たし♪♪
[PR]
by wild-party | 2007-03-17 09:58 | 日記

フリマ出店!!

初めてのフリマ出店は大成功!?
日曜日に朝10:30から14:00の3時間半でダンボール3箱分の洋服・小物が売れました。

27日のママ会終わりから毎日、値付けやリスト作成など手間をかけてきた。
それなのに、お客さんは勝手にダンボールを開けてスットックしだす始末。
販売時間が迫っているのに綺麗にディスプレイも出来ず、そのままスタートすることに。

開始から2時間は人も多く、ほとんどお客さんの言値で「ハイハイ、もう好きにして」って感じ><

結局、ダンボール4箱持ち込んで3箱売れ約250点の商品が格安で持っていかれてしまった・・・。

売り上げは計42.000円

初めてのフリマで、要領が分かったので次回はお客さんパワーに負けず頑張らなくちゃ。


夕方からみんなで飲みに行き、売り上げたお金で楽しいひと時を過ごしました。

☆★初めてハルちゃんと一日中、一緒にいたまきくんもお疲れ様でした★☆
[PR]
by wild-party | 2007-03-06 10:20 | 日記

インスパイリングエクササイズ始めました!

竹内結子さんが産後実践されていたインスパイリングを始めることにしました。

整理していたらメジャーを見つけ、何気なくウエストを測ってみてビックリ!!(言えませんが・・・)

体重はあんまり変わってないのに、たるんだんでしょうか!?これはヤバイと急いで本屋へ。

「Micaco」さんの本を買って、さっそく試してみました。普段、使わないようなところを鍛えるので次の日は筋肉痛になりました。

骨盤がゆがみが前々から気になっていたので、これを機会にキレイなボディを手に入れて見せるぞ~。

夏に向けてコツコツと頑張ってみます。
[PR]
by wild-party | 2007-02-23 20:44 | 日記

まきくん、バレンタインの収獲

まきくんが会社から帰ってきた時の嬉しそうな顔でチョコをもらえたのだと思った。
気を使ってくれてアルバイト一同とパート一同からの2個を頂いてきた。
e0098151_1951469.jpg

しかも、ゴディバと帝国ホテルのチョコ・・・。

私が渡す前にそんなのを見せられたら出しにくいなぁ(-。-;)

フツーのチョコでも喜んでくれたので良かったけど、もうちょっと気合を入れれば良かったと反省。
来年は、ハルちゃんにもお手伝いしてもらいながら手作りチョコにしよう!!!(私が食べるんだけどね・・)


まきくんは甘いのが好きでは無いので、チョコはもちろん私が責任を持って美味しく頂きました><
[PR]
by wild-party | 2007-02-15 20:09 | 日記

ばあばと待ち合わせ

土曜日の朝からばあばから遊びのお誘いで、中間地点の九重で待ち合わせをすることに。

しかし車はパパが使っているので、パパの会社まで歩いて取りに行くことに。ちなみに40分かかりました(-π-;)

40分+1時間で同じぐらいに着くな~と思っていたが、私が先に待ち合わせ場所に到着。電話をしてみると、

「渋滞でまだまだかかるよ」との事。阿蘇神社まで下る事にした。

阿蘇神社までの景色は壮大で大好きな道。のんびり「スピッツ」のCDを聞きながら下山。

到着して連絡してみると、まだかかりそうだという事でさらに30分ほど下ることに。この時点で2時間以上は走っているが・・・。

やっと会えた時には、ハルちゃんも目が覚めていた。ばあばを見るなり「バァータ」!!!
(たぶんばあちゃんと言っているのだろう。)と駆け寄って行った。
そんな姿を見たら、ここまで来て良かったと親心。

私の車に乗り換えて、地獄温泉へ。途中、道は狭く辺鄙な場所だが大賑わい。

いくつも内湯や露天風呂があり、好きな場所に入れる。この日は風が強かったので内湯に入った。硫黄と鉄の混ざった匂いが温泉に来たことを実感させてくれた。

熊本~大分は温泉がたくさんあるので、温泉好きには最高の場所。
たまに待ち合わせをして温泉につかる。あんまり長い時間一緒にいれないけど、楽しいひととき。
じいじやばあば、ハルちゃんの嬉しそうな笑顔を見れるだけで私は癒されます。
[PR]
by wild-party | 2007-02-12 22:13 | 日記

パパの誕生日

お誕生日おめでとう♪

パパは昨日で34歳のお誕生日だったので、奮発して松阪牛のステーキ肉でパーティーを開催。
e0098151_20143164.jpg


私は、朝から夕食の下ごしらえでバタバタ。野菜などは切っておき、スープは完成させておくことに。

おしながき

* 緑の野菜と塩トマトのサラダ
* アボカドとマグロのタルタル
* カリフラワーのポタージュ
* ステーキ
* 菜の花のアンチョビパスタ
* ガーリックトースト、アンチョビ入り
e0098151_2025429.jpg

パパの好きな食材を使っていろいろ作りました。
食事も喜んでくれたけど、一番嬉しかったのはハルちゃんのチューのようでした。
[PR]
by wild-party | 2007-02-09 20:26 | 日記

イチゴ大好き

昨日、実家からイチゴが届いた。わざわざ買って送ってくれた。
ハルちゃんはイチゴが大好きで、食べだしたら止まらなくなるくらい(^-^;)

大きくて綺麗なイチゴだったので小鉢に4つ入れて出した。
ほっぺたを押さえながら「おいち~」とご満悦。では、私も一ついただきま~す。

e0098151_9165750.jpg

次の瞬間、「食べないで~」と涙の訴え。

仕方なく食べるのを諦めた。ハルちゃんはその後ご機嫌で完食しました。


私もハルちゃんが見ていない隙にいただきました。とっても甘くて美味しいイチゴでした。
じいじ、ばあば美味しかったよ。ありがとう。
[PR]
by wild-party | 2007-02-05 09:25 | 日記

昨日の昼食

クロのづけ丼茶づけ
e0098151_8473573.jpg


・余ったお刺身を湯通しし、お醤油・おろししょうが・すりゴマに浸けて20分程置く。

・ご飯に海苔・お刺身・浸けダレ・あさつきをちらす。

・器のふちからお茶(この時は緑茶)を入れたら出来上がり。


ハルちゃん用にお刺身に湯通しをしてみました。副菜を付けてバランスよくしてみました。
もりもり食べてくれたのでママは嬉しかったよ♪
[PR]
by wild-party | 2007-02-05 09:15 | 日記