トイレトレーニング

先週、私の母が遊びに来たときにハルちゃんのウンチのタイミングでトイレに抱えていきました。

すると「う~ん、う~ん」と、うなりながら大成功!!!

ちゃんと子供を見て、タイミングよく連れて行く事が大切なんだと思いました。

暖かくなってからトイレトレーニングをしようと思っていたけど、ウンチだけはこの日以来トイレに抱えて行く事に。

ハルちゃんも達成感でご満悦。

しかし、10Kgのハルちゃんを5分ほど腕だけで抱えていなくちゃいけない・・・。私の腕と足はプルプル震え、筋トレ状態。

春にはちょっとは引き締まるかしら?
[PR]
# by wild-party | 2007-01-30 12:39 | 子育て

来客集中!

先週の金曜日に私の両親が2泊3日で遊びに来ていました。博物館に「ナスカ展」を観に行ったり、別府温泉に行ったりとココまではリフレッシュできました。

で、次の日は知人が「署名をお願い」と訪ねて来。

火曜日は主人の母、伯母(長女)がハルちゃんの雛人形を買ったと報告に来。

水曜日は主人方の伯母(義母の姉、次女)と親戚がハルちゃんにおもちゃを買って来。

木曜日は「署名の回収」と知人が来。

みんなのハルちゃんに対する愛情の大きさを感じた一週間でした。


火曜日あたりからハルちゃんのリズムがズレ始めて、寝る時間が10時過ぎるように。私も少し気疲れを感じていたけど、それ以上にハルちゃんの脳はフル回転だったんだろうね。毎日違う人が来ればそりゃ~疲れるって。

お疲れ様、ハルちゃん・・・そして私。
[PR]
# by wild-party | 2007-01-26 22:49 | 日記

出産祝い

3月に友達に3人目の赤ちゃんが生まれる。
出産祝いも、さすがに3人目となると消耗品以外はそろってるという事で壊れたと言っていたバギーを贈った。選んだりしているだけで私も幸せな気持ちになった。

最近、私の周りは出産ラッシュ。大体は、二人目の出産。

結婚もそうだけど、出産も周りで続くと「私も・・・」と思ってしまう。
しかし、私たち夫婦は結婚4年目でハルちゃんを授かった。その事を考えると、2人目も気長に待つ事になりそうだ。

友達の事を考えると、子供1人とワンちゃんで忙しいなんて言ってられないよね。

友達も私の母も3人の子育て・・・尊敬します。



ハルちゃんのお古のベビー服を送ることに。私のマイブームのお菓子(妊婦には良くないけど)と手作りコースターも一緒に入れちゃえ!
コースターの出来栄えでも褒めてもらおう♪e0098151_19245127.jpg
[PR]
# by wild-party | 2007-01-18 19:25 | 日記

マロンの容体

下痢、嘔吐に苦しんでいたマロンも注射とお薬のおかげで回復にむかっています。

一時は、どうなる事かと心配だったけど今は食欲旺盛です。まだ、傷ついた腸は治ってはいませんが。

食べれなかった反動が、猛烈な食欲に変わり私の「マテ」の言葉も理解できないほど。

獣医さんに「この子は少し神経質」だと言われショックの反面、納得。お昼寝中も少しの物音に反応してワンワン吠えてたし。

もう少し落ちて生活できるように環境を整えてあげなくちゃと反省。マロンの行動が問題ではなく、飼い主の私たちの甘やかしに問題アリなんだと気づかされました。

お利口ワンちゃん目指して、がんばるぞ~!!
[PR]
# by wild-party | 2007-01-10 22:36 | 日記