タグ:料理 ( 8 ) タグの人気記事

家にある残り物で何か作っちゃおう!作戦 パート2

パート1は燻製に挑戦し、なかなかの出来に気を良くして第2弾
*ちなみに燻製は試行錯誤の末、まきくんが漬け込みようのタレを完成させました*

使いかけのクリームチーズと豆腐、卵、小麦粉、砂糖、レモン果汁の代わりにお酢でチーズケーキを焼いてみよう!

・クリームチーズ180g程(使いかけ)
・豆腐半丁(水切りはしっかり)
・卵2ヶ
・小麦粉20g
・お酢15cc
・砂糖30g

容器はパウンドケーキを焼く縦長のもので挑戦。

材料をミキサーにかけるだけの超簡単作業。180℃のオーブンで様子を見ながら45分焼いて出来上がり。

チーズ好きには少しもの足りないかもしれないけど、お子様向けのあっさり味に仕上がったよ。
2日目が味が馴染んで美味しかった♪ハルちゃんにも気に入ってくれて良かった良かった^^

あ~こんな事してる時が楽しいわぁw
e0098151_213551100.jpg

[PR]
by wild-party | 2007-03-27 21:37 | 日記

燻製を作ってみました

ここの所の寒さでハルちゃんは鼻水が出っぱなし(*.*)
で、散歩も行けずブログに書くネタもなく・・・。
e0098151_9555024.jpg
というわけで、家で何か作ろうと探し回り思いついたのが燻製
材料は、ささみ・砂糖・紅茶の葉・塩・竹串・針がねを集めてみた。

●ささみに塩をし、15分ほど放置。

●深鍋の中とふたをアルミホイルで覆い(においがつかないように)、取っ手に針がねを2本渡す。

●アルミホイルで作ったお皿に砂糖大さじ1、紅茶の葉を大さじ2入れ鍋の真ん中に置く。

●竹串にささみを刺し、針金に掛け弱火で1時間半燻す。

思いつきで実験的に作ってみたのにもかかわらず、火の通り具合や香りはバッチリ!


まきくんにも好評で良かった。ブログのネタも出来たし♪♪
[PR]
by wild-party | 2007-03-17 09:58 | 日記

パパの誕生日

お誕生日おめでとう♪

パパは昨日で34歳のお誕生日だったので、奮発して松阪牛のステーキ肉でパーティーを開催。
e0098151_20143164.jpg


私は、朝から夕食の下ごしらえでバタバタ。野菜などは切っておき、スープは完成させておくことに。

おしながき

* 緑の野菜と塩トマトのサラダ
* アボカドとマグロのタルタル
* カリフラワーのポタージュ
* ステーキ
* 菜の花のアンチョビパスタ
* ガーリックトースト、アンチョビ入り
e0098151_2025429.jpg

パパの好きな食材を使っていろいろ作りました。
食事も喜んでくれたけど、一番嬉しかったのはハルちゃんのチューのようでした。
[PR]
by wild-party | 2007-02-09 20:26 | 日記

昨日の昼食

クロのづけ丼茶づけ
e0098151_8473573.jpg


・余ったお刺身を湯通しし、お醤油・おろししょうが・すりゴマに浸けて20分程置く。

・ご飯に海苔・お刺身・浸けダレ・あさつきをちらす。

・器のふちからお茶(この時は緑茶)を入れたら出来上がり。


ハルちゃん用にお刺身に湯通しをしてみました。副菜を付けてバランスよくしてみました。
もりもり食べてくれたのでママは嬉しかったよ♪
[PR]
by wild-party | 2007-02-05 09:15 | 日記

おせち完成!!

お正月はやっぱりおせちが無いとね~(^・^)
e0098151_132245.jpg


朝から3時間かけてようやく完成♪

明日は朝からまきくんの実家に挨拶に行くので、今日の晩ご飯になりそう。
いくらおせちとはいえ長く置いているのも食中毒が怖いし。

とにかく、おせちが出来ていれば義母にも「おせち作りました~」とそれなりに面目もたつ。
自分も満足、満足!!

あとは、ハルちゃんが寝る前にまきくんが帰ってくのを願うばかり・・・・。
[PR]
by wild-party | 2006-12-31 13:37 | 日記

みんなでクリスマスパーティー♪

e0098151_21574935.jpg
e0098151_21581214.jpg
e0098151_21582229.jpg
e0098151_21582930.jpg

一足早いクリスマスパーティーを開催!!!
今回は全員参加できてよかったぁ~。

おかずやお菓子、小道具の持ち寄りでにぎやかなパーティーになりました。子供のいるクリスマスって超~楽しい♪

食事を済ませて、近くの公園で遊び家に戻ったらみんな遊び疲れてお昼寝タイム。

そこからがママ達の情報交換や近況報告で時間もあっという間に過ぎ夕方4時。タイミング良く子供たちのお目覚めでお開き。

子供たちも個性がはっきりしてきて改めて成長を実感。ハルちゃんはどうもマイペースなようです。
公園でもみんなと少し離れて砂場でゴロゴロ転がって遊んでいたし・・・。一人で歩いて遠くまで行くし・・・。振り返らないし・・・。(T0T)ショック

早くも自立ですか!しばらくはママにべったりでいてほしいよぉ~。


次回は、年越して1月末の予定。
[PR]
by wild-party | 2006-12-20 22:46 | 子育て

晩酌の結果

昨日の晩、まきくんが酒の肴にと「イカの塩辛に大根おろしを和えた小鉢」を作ってくれた。

午後6時には夕食が済んでいる私にとっては口が寂しくなる頃だったので韓国ドラマを見ながら晩酌開始。

「多いかな~」と思いつつも、ドラマが終わった頃には綺麗に完食!!


今朝は若干胃もたれ・・・と二日酔い

せっかく作ってくれたから、この事は黙っておこう><でも、

「美味しかったよ」だけは伝えなくちゃね♪
[PR]
by wild-party | 2006-12-10 09:31 | 日記

明日から帰省します。

そうなんです。帰省です!!しかも電車!!!乗り換え1回!!!`*:;,.★ ~☆・:.,;*
ハルちゃんを抱っこしマロンのケースと荷物を持ってなんて。ヤレヤレドウスルカ ヽ(~~~ )ノ


「電車で帰るかぁ~」と安易に予定を立ててしまい、日にちが近づくにつれ不安が募る一方。3時間も掛かるとは思わなかった。
いい思い出になる事を祈るしかないな。


居残りのまきくん用に冷蔵庫に残っている食材でおかずを作り貯め。

・なます
・おでん
・れんこんのきんぴら
・ごぼうのきんぴら
・すき焼き風野菜煮込み
・なすとピーマンの味噌炒め
・チキン南蛮
・やきなす
・お弁当用の玉子焼き   計9品

ほうれん草、キャベツ、ブロッコリーは軽くゆでて冷凍。


これで冷蔵庫の食材も綺麗に使い切り、余るであろうおかずは必要量以外はフリージングして出掛けます。
あ~完璧v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

思いっきり料理が出来てストレス発散です!あとはまきくんがゴミを出してくれるかが問題。


まきくん、あとはまかせたぞ!!!( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
[PR]
by wild-party | 2006-11-17 21:15 | 日記